2024/07/17

義母の血圧騒動(3)待ち時間2時間、そして…。


前回A循環器クリニックに行ってからちょうど2週間。
その間、薬をのんでいるせいか義母からの訴えはなかった。
だが、2週間ぶりにあのフレーズが。
「sobakoちゃん、血圧が高いんだけど、大丈夫かな?」
聞くと、180あると言う。
「薬は飲んだ?」とたずねると、「血圧180以上だったら飲む薬のこと?」と返って来た。
私「それじゃなくて、1日1回毎日飲む薬。Aクリニックでもらったでしょ?」
義母「え~?、そんな薬ないよ」
え~?って、お義母さん、薬、飲んでなかったの???
ちょうど2週間分もらった薬が切れるタイミングだったので、
「お義母さん、今朝の分を飲んで、薬袋は捨てたんじゃない?」とゴミ箱を探してもらうと、くしゃくしゃに丸められた薬袋が出てきた。
よかった~、薬は飲んでいたみたいだ。
っていうか、薬の存在を忘れているのって、どうなの???やばくない??

とりあえず、薬も切れたことだし、Aクリニックに連れて行った。
なんと、2時間待ちだったので、義母を残していったん帰り、診察のころ合いを見計らって出直す私。
結局、前回の倍の容量の薬を処方してくれた。

そして4日後、ついにお義母さんが頭痛を訴えた。
「sobakoちゃん~、昨日から頭が痛いのよ~。大丈夫かねえ?」
毎回私にこれは大丈夫なのかと尋ねられても困るのだが、昨日も今日も普通に掃除も洗濯もしていた義母。
血圧も高くはないと言う。
それでも「Aクリニックに行きたい」というので、頭痛薬でももらえるかと連れて行ったら、これまた2時間待ちで、患者であふれかえっているのよ。
帰りに迎えに来てくれればいいと義母が言うので、「終わったら電話してね」とその間に買い物を済ませることに。(家でピアノも弾いちゃった♪)
そして、迎えに行くと、義母は開口一番、
「まったく、2時間も待たせて、『あ~~、大丈夫、大丈夫。気にしすぎだよ~。』って先生言うんだよ。薬もないし!」
と怒っている。
ありゃ~、薬もないのか。
ビタミン剤でもいいから、出してくれれば義母の気もおさまるのに。

帰り道、「先生が大丈夫っていうなら、大丈夫なんだよ。血圧も、朝晩だけ測ればいいよ。気にしている方が、かえって体に良くないからさ。」と諭してみたが、「そうだねえ」なんていいながらまた、明日も何回も血圧測定しちゃうんだろうなあ。


************

最後までお読みいただきありがとうございます。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
ポチっと応援よろしくお願いします♪




0 件のコメント

© Doremifa・bach
Maira Gall