義母の血圧騒動(1)病院に行くの?行かないの?

先月末の話。

そもそも、どこの具合が悪くなって行ったのかわからないが(おそらく大したことではない)、近所のA内科で血圧が高いことが判明した84歳の義母。
先生に、一週間、家で血圧を測るようにと血圧手帳をもらって帰って来た。

今まで血圧が高いなんて言われたことがなかった義母は、もう、心配で心配でたまらない。
朝晩どころか、昼間も測りまくりで、パートから帰って来た私に、
「sobakoちゃん、血圧がこんなに高くて大丈夫かな?病院に連れて行ってくれない?」
と言ったのが、土曜の夕方。(A内科に行ったのは昨日の朝)
確かに、上は180、下も100を越えている。
血圧が高いだけで、他に症状はないので、夜間診療所まで行くべきなのか?どうなのか?
#7119に電話して相談してみる。
すると、160-100を越えたら受診を勧めることになっているが、検査や投薬ができるかどうかはわかりませんという返事。
だよなあ。
義母にそう説明すると、「薬もくれないなら、少し様子をみようかな」という。
そしてその晩は病院に行かず、翌日曜日。
私が仕事を終えて私服に着替えていると義母から電話。
「sobakoちゃん、血圧が高いの。やっぱり病院に連れて行って」
聞けば、やはり他に症状はないというが…。
今度は休日診療所に直接電話をかけてみるが、返事は昨日と同じ。
するとまた、義母は「明朝まで待って、A内科に行ってみる」という。
そして翌日(私は公休日)。
義母になかなか病院に行く様子がないので、「お義母さん、A内科に行かないの?」と聞くと、「???」な顔をして、「A内科は、一週間後に受診することになっているから今日は行かない」と言う。
はああ???この土日の大騒ぎはどういうこと???と思ったが、義母がいいならまあいいかと。
ところが、やっぱり夕方近くになって、「sobakoちゃん、やっぱり血圧が高いから病院に連れて行って。」と言う。
一度病院に行けば気も済むかしらと、一緒に出掛ける。
するとA先生は、頓服の薬を処方してくれて、その場で1回分を飲んで、あと5回分を血圧が180を超えたら飲むようにと持たせてくれた。
さあ、これで、薬もあるから少しは落ち着くかしらと思ったのだけど…。


なんか、長くなりそうなので続きは明日。






************

最後までお読みいただきありがとうございます。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
ポチっと応援よろしくお願いします♪

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ