音の出る広告はどうにもならないの?


このあいだスマホでネットを見ていた時、ん?音楽が鳴ってる?どこ?どこから?と思ったら、なんと、音あり広告だった。
なんで勝手に音が出るの??
スマホの不具合?
初めての経験だったんだけど、それ以来、ちょくちょくそういうことが起きるようになった。
家で見ているときはまだしも、外出先だったり、音出しNGの場所だったら最悪じゃん?
で、どうにかならないかとググってみたんだけど、どうにもならないらしい。
マジか。

最近は、広告の表示もあの手この手でクリックさせようと考えられているから、イライラすることあるよね。
異様に小さい『閉じるボタン』、背景と同色化している『閉じるボタン』、思わず誘導されてしまいそうな文言の付いたリンクボタン、今までは右上の場所が多かったけれど、探さないと見つからない、だとかね。
この間なんか、どうにも閉じるボタンが探せない広告、しかも、スマホ画面いっぱいの全面広告にでくわして、どうすりゃいいの!と思ったら、どうもポップアップ広告だったみたいで、そのタブごと閉じるタイプだった。
他にも、いかにも画面に髪の毛が1本くっついているかのような画像でそれを取ろうとしたとたんに広告サイトに飛ぶだとか、サイトにアクセスしてすぐには広告が現われなくて、時間差で出てくる広告を、画面スクロールするタイミングで誤ってタップさせようとするものだとかあるらしい。

本当にイライラするし、うんざりなんだけど、勝手に音声の鳴る広告よりはずいぶんマシ。
私は出会ったことないけど、大音量だったり、大音声だったり、びっくりするものもあるらしいね。
勝手に鳴らすのはホント禁止にしてほしい。
いくら画面のほとんどが広告になってしまったとしても、閉じるボタンが見つからなくても、他の人に迷惑はかからないけど、音はね、自分だけの問題じゃなくなるからね。

そのむかし、私がネットを始めた頃、1999年頃かな、自分でホームページを作ることに挑戦していた私。
指南書を片手に、HTMLを自分で書いてデザインするんだけど、電光掲示板のように、文字が横に流れるようにするだとかね、今と比べるとホントにちゃちな動きしかできないんだけど、楽しかったなあ。
それでね、ホームページにアクセスしたときに音楽を鳴らすようにすることもできたのよ。
私はオルゴールの音源を仕入れてきて(思い出せばその曲もバッハだったわ)、自分のHPで鳴らしたりしていた。
今考えると迷惑?笑
でも、あのころはPCだけだからね、家でネットするものだったし。(何しろ、回線が有線。ぴ~~ひゅるる~~ひょろろ~~~♪とかネットにつなぐとき音がする。なつかしい。笑)
そうこうしているうちに、やっぱり、音が勝手に流れるのはどうかね?ってことで、音のON、OFFのボタンを設置したり、もちろん、ボリュームボタンも設置したり、その後、いつのまにか、HPから音は出さなくなったよね。

本題に戻る。
とにかく、音出し広告だけは何とかしてほしいのだ。
大迷惑なことこの上ないので。







************

最後までお読みいただきありがとうございます。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
ポチっと応援よろしくお願いします♪

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ