音、いろいろ。(ピアノの話じゃないよ)


昨日は広告の音が迷惑だということを書いた。
まあ、勝手に鳴る広告の音は誰しもが不愉快だとは思うけど、これが生活音ということになると、感じ方は人それぞれでむずかしい。

息子が2歳の頃、住んでいた実家マンションの階下の住人夫婦から「子供の足音がうるさい」と苦情をもらい、結果、調停までもつれ込んだことがある。
これは大変だった。
こちらからすれば、たかだか2歳になったばかりの子供の(しかも一人だけなので走り回るわけでもない)足音がうるさいってどうんな??っていう感覚。
相手夫婦(40代くらいかな)には子供がいなくて、静かな暮らしをしていたんだろうかね?
足音だけでなく、ついうっかりポロっと物を落とすと「今、何か落としましたね」と訪問。
怒って下から天井を棒で突き上げてくることもあった。
旦那がDIYの途中に金づち持って怒鳴り込んできたことも。(DIYで釘打つ音の方がうるさいと思うけどね。)
わが家の騒音?でノイローゼになったと言われたけど、こっちの方が病気になるわ~。
で、挙句に裁判所から調停のお知らせが。驚!
幸い、調停員も、わが家に非はなく、相手夫婦の感覚がすこし過敏であるとわかってくれた。(それで解決するわけではないけど、気持ちは楽になった)
結局、「なるべく気をつけます」的な感じの決着。
相手は調停したことで気が済んだのか???わけわからん。
でも、私は息子と実家を出てアパートで暮らすことにしたけどね。
その後、相手夫婦もマンションを売って引っ越して行った。
お騒がせな夫婦だった。
静かに暮らしたいなら、どこか山奥のポツンと一軒家みたいなところに住むことをおすすめするよ、まったく。

そして、最近の話。
ひと月ほど前に、隣家が新しい犬を迎えた。
そしてこの犬が何故か、昼夜の区別なくキャンキャン鳴き通しなのだ。
小型犬(だと思うが見たことはない。)の声なので、うるさくて困るということではなく、逆に、あまりに鳴き通しなので心配している。

何が原因で鳴いているのかしら?
のどがかれたりしないのかしら?
先住犬(小型犬)との相性が悪いのかしら?

うちも犬を飼っているので気になって仕方ないのだけれど、それほど親しくお付き合いをしている隣家ではないので、聞きづらい。
苦情と勘違いされても困るし。
あ~、でも、気になる~、と、もやもやしている。笑

************

最後までお読みいただきありがとうございます。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
ポチっと応援よろしくお願いします♪

コメント

ねこぴあの さんの投稿…
それはもやもやしますねえ。

全然関係ないけど我が家の近所で保護ねこ活動をしている人がいて、外飼いなんです。
なのでうちの庭に入ってきて、人間になれているから窓まで近寄ってくる。
すると我が家の年寄りねこがストレスで窓でおしっこをするようになってしまい、それはもう大変でした。
現在は年寄りねこは子供宅にいるので大丈夫ですが。

動物飼うなら(楽器をやるのもだけど)近所への配慮は絶対必要ですよね。
その方も一言あってもよさそうですけどねえ・・^^;
sobako さんの投稿…
ねこぴあのさん
でしょ、でしょ、もやもやしちゃう。
今日は一段と激しく鳴いてることがあって、気になって仕方ない。笑

放し飼いの猫も困りますね。
うちの猫の額のバラ園(笑)にも野良猫がウンコしに来るんで、まったくもう~って感じです。

うちの愛猫Kさんは、完全箱入り娘で外に出たことがありません。
これはこれで、幸か不幸かわかりませんが。
いつも、2階の窓から外を眺めてます。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ