愛犬の美人度が上がった話。



いい仕事やいい恋愛をしていたり、打ち込める趣味があったりして、充実した生活を送っている人って、いわゆる『いい顔』になったりするでしょ。

逆に生活が荒んでいると顔つきもあまり良くないよね。

そういうのって人間に関してだけだと思っていた。

というか、他の動物に対してそういうのを気にしていなかった。

私は犬猫を飼っていて、そりゃあ、嬉しい時、しょんぼりな時、というような表情はいっぱいあることは知っていたよ。

でも、『顔つき』に関しては最近初めて体験したのだ。

うちの愛犬Rは、とても皮膚が弱くて、よく湿疹ができてしまう。

それができるととても痒そうなので、動物病院で薬をもらってくる。

この夏は、それがかなりひどいことになってしまって、最初はお腹にできた湿疹が、背中にも広がって、ハゲができるほど抜け毛もすごかった。

かかりつけ医にいつもの抗生物質を出してもらったら、お腹の湿疹は良くなったが、背中が治らない。

「少しステロイドを使ってみようか」ということになった。

この薬は粒が小さくてしかも2粒だけなので、いつものカリカリご飯に混ぜると、そのまま食べてくれて、Rも私も服薬のストレスがなかった!(これはかなり助かる!)

そして、湿疹もみるみるよくなってきたのだ!

ステロイドってすごいな〜。びっくりだよ。

そして、もう一つ、Rの顔がとてもシュッとした美人になっていたのだ!

「なんだか、最近のR、美人さんになった気がしない?」と夫に聞くと、「うんうん、思ってたよ」と返ってきた。

思うに、湿疹の痒みから解放されたからではないか?

顔つきがとても穏やかになって可愛くなった。

そうか〜、犬も人間と同じだね。

健康であることが顔つきに現れるのだ。

よかったね〜、私も嬉しいよ、R!

************

最後までお読みいただきありがとうございます。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
ポチっと応援よろしくお願いします♪

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ