ピアノレッスンをさぼっている。


実は、5月、6月と2カ月もピアノレッスンに行っていない。
レッスンの予約をしなきゃなあなんて思っているうちに、うだうだ時が過ぎてしまった。

自分なりに、ゴルトベルク変奏曲第1、第2、第3変奏を練習している。
最初は弾けないんじゃないかと思った第3変奏も、ゆっくり弾けるようになってきて、最近では第4変奏まで手を出している。
この第4変奏がね、まだ最初の数小節なんだけれども、なんと素敵な響きなんだろうって、感動している。
やっぱり、好きだなあ、ゴルトベルク変奏曲。
そもそも、この曲が弾きたくてピアノ再開したんだからねえ。
上手に弾けなくとも、バッハの音を自分のピアノで響かせられるのは本当にうれしい。
最高の気分だ。

最近、私の中で、ピアノに対するスタンスが少し変わってきたように思う。
以前は、人前で何か弾けるとかっこいいなあって憧れがあったけれど、今は別に自分が楽しければいいかなあって思うようになった。
だから、1曲通して弾く練習もするけれど、自分の好きな曲の好きな部分だけ弾いてみるってこともしたりしている。
あれや、これや、弾き散らかしている状態。笑
これが非常に楽しい。

しかしそれでは、成果というものがない。
それもちょっと残念ではあるので、仕上げる曲も練習したい。
とすると、やっぱり先生の存在が必要なんだよね。

レッスンの予約をしよう。
先生、「sobakoさん、どうしちゃったかしら」って心配しているかな?


************

最後までお読みいただきありがとうございます。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
ポチっと応援よろしくお願いします♪

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ