0円朝顔観察日誌(1)なんと、55年ぶりに。


数日前に、玄関前にあるジュンベリーの木の根元に、かわいい双葉が一本生えているのに気がついた。
おお!これは、朝顔ではないの!
種の出どころは見当がついている。
おとなりさんの庭に毎年生い茂っているから。笑
さっそく、義母に引っこ抜かれないように、アイスの木のスプーンに「あさがお」と書いて立てた。

本葉が出てきて、ツルが伸び始める。
私はそのままジュンベリーに巻き付けようと考えていたのだが、夫が「だめ」だという。
ジュンベリーは夫の管理下にあるので、仕方なく、50センチ程度の棒を数本立て、PP紐を渡らせてフェンス風にしてみた。
はて?(朝ドラとらちゃん風)
朝顔って右?左?どっち巻き???
小学1年生の時に、ひとり一鉢、朝顔をそだてて観察したはずだけど、まあ、覚えちゃいないわね。
ググってみたらば、時計と反対回りの左巻きだった。
どうもしっくりこないと思ったら、右巻きに巻きつけてた私。ごめんね、朝顔ちゃん。
おまけに新しく知ったこと、朝顔って1本のツルをどんどん伸ばすイメージしかなかったけれど、摘芯して脇芽を出すこともできるらしい。
そうすると、行灯仕立てとか、グリーンカーテンとかにするときに豪華になるそうだ。

よし、うちの0円朝顔ちゃんも、もう少し本葉が増えたら摘芯しよう。
豪華に咲くといいなあ。
それ以前に、何色の花が咲くかしら?
この夏のささやかな楽しみである。


今後も成長具合をここに報告することがあるかしら、と、タイトルに番号をふってみた。笑


************

最後までお読みいただきありがとうございます。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
ポチっと応援よろしくお願いします♪

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ