おのぼりさん、スカイツリーにものぼる。


先日の公開収録観覧に当選した時、夫に一緒に行こうと誘ったら「だれか、他の人と行って来な」とツレナイ返事だった。
友達いないしなあ、あまり気を遣うような人を誘いたくなかったので、「観覧は夕方からだから、昼間は東京で遊ぼうよ」と言ったら「なら、スカイツリー!」ということで商談?成立。
そのあと夫は、上野の近くだったら、動物園もありだなあとかいろいろ調べていた。
夫は出かけるのが大好きなので、どうやら楽しみにしている様子。
しかし、月曜日ということで、動物園は休園日だった。

私は大昔、まだ愛知県に住んでいたころ、職場の仲間で東京に遊びに行ったとき、(まあ、メインの目的はディズニーランドだったんだけど)、その前日に上野動物園に行ってみようとなって、動物園の門の前まで行って初めて休園に気がつくという経験をしたことがある。
今のようにネットがなかったとはいえ、休園日くらい調べて行けよってかんじだけれども、今回また、上野動物園にフラれてしまった。
縁がないのかな?笑

で、当初予定通り、スカイツリーにでかけることにした。
ネットで買う前売りチケットは400円安くなるけれど、時間を指定して買わなければならず、「時間にしばられたくないな~」という私のわがままで当日券を買うことにした。
しかし、展望デッキまでが2400円、100m上の展望回廊までのぼると3400円は高い!高すぎる!
私は展望デッキまでで十分だと思ったけれど、夫は「心残りになるといけないから」と言って展望回廊までを主張。笑
天気は良かったけれど、遠くの景色は霞がかっていて、空気の澄んでいる冬または、夜景の時間の方がよかっただろうね。
それでも夫は展望回廊で、「100m違うと、全然違うね!」とか言って、ご満悦だったので、本当にただ昇って降りただけだけど、まあ、良しとしよう。笑

その後、隣にあったコニカミノルタのプラネタリウムにも行ってみた。
プラネタリウムは大好きだけど、とても久しぶり。
20年ぶりくらいかな。
そして、その20年のブランクで、新しい障害に気がついた。
プラネタリウムで遠近両用メガネはダメだということ。
いちいち遠くにピントを合わせるように顔の向きから変えないといけないからだ。
眼だけ動かすのではピントが合わない。
なんてこったい!
満天の星にピントが合わないのだ。悲しい。

今回のお出かけで一番の収穫は、その後行った東京ソラマチ内の『立ち喰い梅干し屋』
テレビで紹介しているのを見ていたので、絶対寄ろうと決めていた。
たくさんある梅干しの中から好きなのをチョイスして、お茶と一緒にカウンターでいただいた。
お土産の梅干しも買ってきた。
おいしかったよ~♪

夜、収録観覧が終わって帰り際、JR上野駅の中にあった『ザ・スタディールーム』という気になる店を発見するも時間がなくて入れず。
”サイエンス雑貨”の店。
ぱっと目についたのは、店内に吊るされた、セミが羽化するイラストのTシャツ。
めちゃくちゃかわいい。
今度上野に行くときには絶対行ってみよう。


やっぱり、都会にはいろいろ興味をそそられるものがいっぱいあるね。
片田舎にひきこもっているおばさんには刺激がありすぎだわ~。笑




    






************

最後までお読みいただきありがとうございます。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
ポチっと応援よろしくお願いします♪

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ