夫が仕事関係の資格試験を受けて帰ってきた。
いきなり、「さて、試験も終わったし、俺も、やるぜ!」と言い、何が始まるのかと思ったら、ピアノ練習を始めるのだという。
以前、コロナの頃にも「やりたい」と言っていたが、その時より今回の方が決意が固そう。笑
「考えたんだけどさ、俺、好きな曲が1曲弾ければいいのよ、何曲も弾けなくても。あのラ・カンパネラのおじさんみたいに、何年かかってもいいから好きな曲を弾きたい。時間がないから基礎練習なしで。」と言う。
ピアノ弾いたことのない人が基礎練習なしというのは、近道なのか遠回りなのか?
でも、弾きたい曲はクラッシックではなく、サザンの『希望の轍』だっていうから、いきなり本番でもOKなのか?
まあ、やってみて自分で必要だと思えば、基礎練習にも励むのかもしれない。笑
で、「俺、楽譜読めないからどうすればいいかな?」と言うから、「じゃあ、YouTubeでよくある、上から色の棒?が鍵盤の上に降ってくる奴で覚えたら?」と言って、見せると、「こんな早え~の、覚えらんないよ」笑
確かにね、スロー再生できないと無理だわね。
で、やっぱり、楽譜にドレミ(音名)を私が書くことになった。
知ってる曲だから、音の長さはなんとなくわかるだろう。
楽譜配信サイトを見ながら「レベルはどうする?初級?中級?上級?たぶん初級は音数が少なくて、調も原曲から黒鍵少なめに移調されていることが多いかな。」というと、きっぱり、「それはやだ。原曲に近い豪華な方がいい!」と言う。
まあね、何年もかけて練習する覚悟だから、初級じゃなくてもいいか。笑
サンプル演奏を見たら、中級で夫の気に入った演奏があったので、ダウンロードした。
家にはプリンターがないので、明日、コンビニで印刷予定。
なんだか、夫もピアノ練習って、うれしいなあ。
「一緒にベヒシュタインで練習しよ♪」と言ったら、「まずは、電子ピアノでれんしゅうする」だって。
そんなこと言わずに、ねぇ!
0 件のコメント
コメントを投稿