2023年はこれを弾く!



さて、2023年の目標は…。
その前に、昨年の目標は達成できたのか?

【2022年に掲げた目標】
目標① バッハ 『フランス組曲5番アルマンド』を暗譜する!
目標② モーツァルト 『ピアノソナタ ハ長調 K.545』をきれいに可愛く弾けるようにする!
目標③ バッハ 『ゴルトベルク変奏曲 第1変奏』に毎日10分取り組む!
目標④ もちろん、インヴェンションも粛々と進めます。

①と③はできなかったね。
特に③”毎日10分取り組む”が三日坊主だったのはダメダメだね。
①『フランス組曲アルマンド』は発表会が終わってからは全く手をつけていないので、暗譜どころか弾けなくなっているだろう。
②『K.545』は結果はどうあれ自分なりにがんばった。
④『インヴェンション』は各曲消化不良だけど、残り1曲のところまできた。

どうも、目標が多すぎるのはよくないことに気が付いた。
なので今年は、ピアノに関しては一つのことに集中することにした。

【2023年の目標】
モーツァルトK.618『アヴェ・ヴェルム・コルプス』(リスト編曲)を暗譜し、レパートリーに加える!
そして、毎日の課題としては、10分間『音階』必ず練習することを決めた。


3月の発表会では、バッハをパスし、『アヴェ・ヴェルム・コルプス』を弾くことにした。
昨年から私の中で続くモーツァルトブームがまだ廃らず、おまけに、『アヴェ・ヴェルム・コルプス』に出会ってしまって、弾きたい気持ちMaxなのだ。
元々は合唱曲で、心洗われる歌声にじーんとするのだけど、リスト編曲のピアノ譜は、とても美しくて素敵。
だから、優しく美しく弾けるようになりたい!
そして、いつでも、どこでも、弾ける曲にしたい!

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ