2022年に出会った本の中から、オススメ5冊♪



いよいよ2022年も残すところあと10日。
春に60歳の誕生日を迎えた年女sobakoのこの1年を振り返るシリーズ第1弾。

まず今日は、ピアノではなく、もうひとつの趣味である読書について書いてみよう。
今年は少しパートの時間を減らしたので、今までよりもずいぶん本が読めた。
今まで読書が趣味だと言いながらも、積読本が増えるばかりで、なかなか読むことができなかったのだけれど。
しかし、まあ、YouTubeを見る時間もかなり増えているので、本当ならもっともっと読めるはずではある。

そして、今年は私にとって良書にたくさん出会えたことも、読書時間を充実させてくれた。
本を読んでいるとき、「この本、最後まで読もうかどうしようか…」って悩むことあるんだよね。
あまり、ピンとこない本だと、「時間の無駄かも?」って思っちゃう。
年を取ってからはさらに「時間の無駄」に敏感になってしまった。
今年も1冊、Amazonではとてもレビューがよかったが、いまひとつ私の琴線には触れず、迷ったがしぶしぶ読み切ったという小説があった。
べつに、ストーリー的に面白くないというわけでもなかったけれど、なんていうかなあ、一言で言うと、「文章が浅い」って感じ?(偉そうで申し訳ない)
直後に小川洋子さんの小説を読んで、確信した。
やっぱり、小説は言葉を噛みしめて読みたいって。
本当に良い本に出会うと、読み終わりたくない気持ちになるものね。

ってことで、今年読み終えたくない気持ちになった本はこちらの2冊。

「密やかな結晶」小川洋子
朝起きると、”それまであったものが消滅している”という現象の起こる、とある島のお話。
大抵の住民は”消滅したもの”の記憶が薄れてしまうのだが、中にはずっと覚えている人も少数いて、そういう人は秘密警察に捉えられてしまうのだ。主人公の女性が思いを寄せる男性も後者のタイプで、自宅の隠し部屋に匿うのだが…。
何とも奇想天外なストーリーだけれど、小川洋子さんの小説だから、静かに淡々と話が進む。
もうね、小川ワールドにどっぷり浸かることができる。笑
言葉や文章のセンスも抜群だし、なにより、日本語が美しい。
この美しさを理解できる日本人でよかった~って心から思えるのだ。


「パリ左岸のピアノ工房」T.E. カーハート
これはこのブログで紹介したことのある本。
パリに住む2児のおとうさんが近所にある謎のピアノ工房に出入りするようになって、いろいろな人と出会い、いろいろな体験をするというノンフィクション。
ピアノ再生や調律にまつわるエピソードが満載で(あの、ファツオリ工場まで見学に行っちゃうんだよ)、ピアノ好きには面白く読めないわけがない。
そしてこの本も、全体的に醸し出される雰囲気がとても素敵で、実話が元だと最後のあとがきを読んで知って驚いた。
超絶オススメ。


そして、ピアノ関連はもう2冊。

「老後とピアノ」稲垣えみ子
これも以前紹介した。
大人ピアノ再開組には、激しく共感しまくり、抱腹絶倒で読める。
ひょんなことから、子供の頃に習っていたピアノを再開することになった稲垣さんのピアノ奮闘記。
「50歳を過ぎての再開」ってのも、動かない指、忘れる脳を持つ大人のピアノ習得、子供の頃のピアノ環境、どれをとっても私には共感部分が大きかった。
また、彼女の軽快な文章が笑いを誘う。
一番驚いたのは、彼女の家にピアノがないってことだけどね。笑
どうやって練習するのかは、本を読んでみて。


「ジョセフ・レヴィーン ピアノ奏法の基礎」中村菊子訳
これもここで紹介済み。
まあ、タイトル通りの、為になる本だ。
しかし、私のバイブルだ!と言っておきながら、ピアノの練習に生かされていなかった…。
で、反省し、最近、スケールも始めたし、部分繰り返し練習も始めた。
もう一回読んでみるかな。
超薄くて(笑)むずかしくない本なので、ぜひ読んでみてほしい。


さて、音楽からは離れて、今度は数学。

「世にも美しき数学者の日常」二宮敦人
私は、数学は高校生になって挫折してしまったけれど、もともとは結構好きな学科。
暗記をするとかの学科より、考えて答を出す方が好きだった。
この本の著者も数学はそれほど得意ではないが理解はしたいと思っている人で、数学を苦手としている編集者の女性と一緒に、幾人かの数学者のところに行ってインタビューするというノンフィクション。
やっぱり、その道のプロに話を聞くっていうのは、興味深いね。
へえ~、とか、ほ~う、とか、いう話がいっぱい出てくる。
小難しい話はなく、というか、著者が普通の人なので、普通の人にもわかるように質問し、教えてもらっているから、とても面白かった。
二宮さんの本は初めて読んだのだけど、他の著書も買ってしまったくらい好感触だった。
結構オススメ。


来年は、もっとYouTube視聴を減らして読書に邁進したいと思っている。
と書いていたら、夫から、猫のおもしろ動画が送られてきた。笑
そしてつい、見てしまった…。

あー。笑えた。
猫って、ほんと、おもしろいわ~。
















コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ