チェンバロの音でくりかえし練習♪



気づいたら2時間、インヴェンション5番の練習をしていた。
今日は、レジパートの仕事中に、帰ってからどう練習するか決めていた。
1小節ずつ、有無を言わさず5回練習し、その後3小節ずつ5回練習し、間違えたらまたそこを繰り返し練習し、というようにとにかく繰り返し練習に励むことにしていた。
それをまるっと一曲最初から最後までやってみたら、2時間かかった。
その後、通して弾いてみたら、まあこのあいだまでさっぱりだったインヴェンション5番が、あれれ?ちょっと、弾けるようになったんじゃ?って思った。
永遠に弾けないんじゃないかと思っていたので、びっくりだよ。
終わりが見えてきて、うれしいよ。
最初からこうやって練習しておけばよかったわけだ。
しかし、明日、どれだけ体が覚えているかが問題。
今までだって、3歩進んで2歩下がる状態だったからねえ。
まあ、30%覚えていれば、残り60%をまた繰り返し練習し、また次の日も同じように繰り返して行くのみだわね。

今日の繰り返し練習は、最初から最後までアップライトピアノに付けたサイレント機能のチェンバロの音で弾いてみた。
チェンバロは、やっぱ、バロックっぽくて練習の士気があがるわ~♪
それに、サイレントってことで、いくら繰り返しても、間違えても、聴いているのは私だけってのが、いい。笑
誰に気兼ねすることなく集中できる。
これからは、繰り返し練習はサイレントですることに決めたよ。


コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ