弾きたい時に、弾けばいいんだよね。



仕事じゃないんだから、弾きたい時に弾けばいいんだよね。
弾きたい気持ちにならなければ、弾かなくたっていい。
そりゃあ、毎日コツコツ練習すれば、それなりに成果が現れるんだろうけれど、イヤイヤやっても楽しくないじゃん?
弾きたいから、弾く。
弾きたくなければ、弾かない。

ってことで、ここ二日ばかり、鍵盤から遠のいていたsobakoである。
今日は、朝から3回目のコロナワクチン接種に行かなくちゃならなくて、6:00a.m.にグールドのインヴェンション7番に起こされた。
ここずーっと2ヶ月くらい目覚ましはこの曲なんだけど、なぜか今朝のグールドはとても軽やかに感じられた。
あれ?こんなんだったっけ?
ああ、こんなふうに弾きたいなあって。
インヴェンション7番はあまり明るい曲ではなくて、どちらかというと、つかみどころがない印象だった。
でも今朝は、可愛らしささえ感じたの、変でしょ。同じ音源なのに。

で、ワクチン接種から帰ってから、すぐにピアノに向かった。
頭の中でグールドの音を鳴らしながら、弾いてみる。
テンポは当然全く追いつくはずもないが、それにしても、何かが違うなあと、グールドの7番を聴きながら楽譜を追ってみた。
すると、私が弾くのより、かなり装飾音符が少ない。
が、ところどころ効果的に可愛く入っている。すてき。
だから、あんなに軽やかに聴こえたのかな?と思いつつも、先生の前で弾かなきゃいけないから、今更、装飾音を省くわけにもいかない…。
とりあえず、グールドのリズム感を真似てみようと、片手づつやってみた。
すると、今までの私の重たい7番が、少しだけ軽くリズミカルに弾けている気がする。
いいじゃん、いいじゃん、と自分で自分を褒めながら、右手、左手、特訓する。
そして、両手で弾いてみる。
いやあ、なんだか、一皮剥けた気がするよ。
ちょっぴり、生き生きとしてきた7番。
レッスンまでに、少しずつテンポも上げていこう。

明日も、弾くよ。多分。笑


コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ