カビた。



カビた。

ピアノじゃないよ。

自家製減塩梅干し(塩分13%)である。

先日も一度カビて、とりあえずカビを除いて、周辺の梅は他の梅酢(塩分18%)につけ、残りは様子をみていたのだったが……。


最初は毎日確認していたものの、だんだん確認し忘れることが多くなってしまった。だって、調子良かったんだもん。だが結果、大変な状態に!

これ↓ クラゲみたいな白いやつ。

これ見た時、やだもう!捨てるっ!!って思ったんだけど、このクラゲ以外は梅ちゃんも梅酢もきれいな状態。捨ててしまうのはかわいそうかなって思い直した。

しかしこのクラゲ、意外にしぶとく梅ちゃんにくっついていたので、泣く泣くクラゲのくっついた梅は捨てた。

そして、他の梅ちゃんは焼酎で洗って小一時間天日干し。

梅酢は煮沸して濾した。ほら、透明感があってきれいでしょ。

そして、梅ちゃんたちを詰めた。これでまた、様子見だ。梅干しは、三日間干すわけなんだけど、台風の影響か、なかなか晴天が続く予報が出ないので、干せないんだよねえ。今度こそ、毎日気にしてカビ点検しないと、だわ。

前回カビが発生した時、減塩ではない18%の梅酢に漬け直した梅ちゃんは全くカビていなかった。やっぱり、塩加減の差は大きいんだねえ。もう、来年は減塩梅干しを漬けるのはヤメだわ。しっかり18%で漬けて、食べるときに塩抜きしたほうがいいね。

ひとつ気になることがある。梅酢を煮沸して多少煮詰まってしまったと思うんだけど、これに漬け直したってことは、減塩じゃなくなっちゃったってことかな?前回分けて漬けたのだって、減塩梅干しじゃなくなっちゃったってことかな???出来上がって食べ比べてみるのがちょっと楽しみだったりする。

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ