塩分補給せよ?


梅雨が明けて、数日。すっかり梅干しを干すことを忘れていた。

昨年初めて梅干しに挑戦し、今年は梅仕事2年生。初めての梅干しが案外失敗もせずうまく行ったので、2回目にして全く呑気な梅干し作りとなっている。昨年は、せっせと中を樽の中を覗いては匂いを確認し、焼酎で消毒し、それはそれは気を使っていたというのに、今年ときたら、樽に漬けたらほぼほぼ放置プレイ。中を覗いたのは2回くらいかなあ、消毒なんて全くしていない。その上、梅雨が明けても干すのを忘れている始末。まあ、梅酢に浸かっていれば、どれだけ置いておいても問題ないという知識も仕入れてあったけどね。

そんなこんなで、全く手をかけていない今年の梅ちゃん。

いよいよ干した。(これは塩分18%のもの。13%で漬けたものはカゴに乗らなかったので、また次回干すことにする。)

手をかけてないわりには、去年より美味しそうな雰囲気を醸し出しているのは気のせいか?より完熟させることには気をつけたが、それが功を奏したのかな?う〜ん、素人にはわからんよ。まあ、こうして色々試行錯誤し、手も抜くわけだ。笑

今日は、とても暑くて朝からへばりぎみで、水分補給とともに、2020年産の梅干しを食べてみた。驚いたことに、しょっぱさがかなり減った気がする。時々味見をしてきて、徐々に塩味も馴染んできた感はあったけど、この間食べてからそんなに経っていないのにこんな急に???と考えてみたら、もしかすると、今日の自分が塩を欲していたのではないか?という考えに至った。エアコンを入れずに(と言っても10時頃まで)あれこれ家事をやって、汗ダラダラで、体から水分とともに塩分も抜けていたのではないか?あれ?危なくない?これ。

疲労回復、塩分補給のために、この夏、梅干しは欠かせないアイテムとなるわね。

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ