課題曲は何曲?



他の人のピアノブログを読んでいると、ピアノ教室の課題曲が3曲4曲、並行して練習しているのねえ。

みんなどれだけ練習時間をとっているのか?

はたまた、少しの練習でモノになる技量の持ち主なのか?

「すごいなあ」と「うらやましいなあ」の二言だよ。

だって、私の3倍4倍いやそれ以上に弾ける曲が増えていくわけだもんね。

私は今、ヘンデル『調子の良い鍛冶屋』とバッハ『インヴェンション2番』を並行して練習中だが、一向に弾けない。

ここのところ、練習の絶対量が足りていないのは明白だが、それに加えて、『BWV645』とか『子供の情景13』だとか寄り道も多い。

課題曲が上手くいかないもんだから、ついついね、他に走ってしまう。

おまけに体調不良が重なって、発表会以来1度もレッスンに行けていないというのもダメな理由だ。

最近思うのは、課題を一つに絞って1曲ずつ仕上げて行った方が良いのかなあということ。

いや、やっぱり最低2曲はあった方がいいか?

今回は2曲同時に譜読みに入ることになったから、大変でモチベーションが下がっているのかも知れない。

しかも、今ひとつ掴みどころのない?インヴェンション2番だし。笑

私にとってはインヴェンションの中で一番ピンとこない曲だ。

4番も最初はそんな感じで、でも弾くうちに結構好きになって行ったんだけど、2番は全くその兆候がない。

 

と、ここでああだこうだ言っていても弾けるようになるわけでなし、練習するか。

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ