ケンプさんごめんね。



この間ブログにも書いたドラマ『今ここにある危機とぼくの高感度について』で流れるバッハのBWV645『目覚めよと呼ぶ声あり』が大好きで、課題曲ではないけれど、ちょっとずつ練習している。

家にある楽譜はケンプさんという人のアレンジ。

最初は楽譜通りに弾く努力をしていたが、んー難しい。

で、別に先生のところに持っていくわけでなし、ただの遊びだし、手っ取り早く適当に弾けるようになりたいと思い、大幅に和音はカットした。

原曲バッハ→ケンプアレンジからのsobakoアレンジ。笑

なんかさー、眉間に皺寄せてコツコツ練習するのもいいけどさ、好きな曲、好きなように弾いてもいいじゃん?

ウクレレ始めたらさ、めっちゃ端折ったコードでも弾き語りが出来ることを知って、そりゃそうかって、ピアノのクラッシックでも易しいアレンジで良いかってね、ちょっと思ったわけ。

曲にもよるけどね。

課題曲のヘンデル『調子の良い鍛冶屋』はやっぱり原曲通り弾けるようになりたいし。

そういうのは皺寄せてやればいい。(いや、シワは寄せない方がいいな)

コツコツ練習をがんばる曲と、そうでない曲があってもいいよね。

まあ、ケンプさんには悪いけど、BWV645は端折らせてもらうよ。

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ