ゆっくり正しく、脳みそに刻む。



ピアノ関係の色々なサイトやブログを訪れて読みあさっている。

今読んでいるのがこちら

100のレッスンポイント | ピティナ・ピアノホームページ

すごく勉強になる。

中でも、「071. 間違いを弾かない」の記事。

長年の経験から感じる「何か」というのは、大方間違っていないように思う。

「覚える」ということは考えてみれば当然のことだけれど、「正しい」ことも「間違い」なことも覚えることができるのだ。

結果的に「間違い」だとNGになるだけで、私の老化しつつある脳みそでも、「覚える」という活動はしているわけ。

ということは、「覚えられない」のではなく、単に「間違いを覚えた」ということになる。

じゃあ、最初から「間違い」を覚えなければいいじゃん?って話。

1度覚えたことを覚え直す上書き作業は、脳みそはどうも苦手なようなので、1発目から「正しい」ことをインプットしたい。

ってことで、タイトル通り。

「ゆっくり、正しく」練習せよってこと。

どうしても、早く先へ先へ行きたくなっちゃうんだよねえ。

我慢比べだね。

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ