ピアノとともに。



昨日ブログに貼り付けた中村紘子さんのレッスンはNHKで放送された番組だったらしい。

あれから私の中で中村紘子ブームが来てしまい、YouTubeにアップされている他のレッスンを何個も見てみた。

レッスンの冒頭で中村紘子さんが一曲披露するのだけれど、バッハの曲を弾いていた動画のコメントに、「当時のバッハの弾き方だ」というようなコメントがあり、奏法で時代を感じることができるんだね、と思った。

それは、レッスンの内容にも結びつく話なのかも知れないけれど、初心者の自分には、ただただ勉強になるなあと思うばかり。

中村紘子さんの指導はお手本の演奏とともにとてもわかりやすい。

曲とこうやって向き合っていくんだなあって、面白いなあって。

全部の放送分を見てみたいけど、残念ながら手段がない。

残念だなあ。

非常に残念だ。

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ