だからやりたくなかったのよ。



ピアノの動画を撮りだしたせいもあって、iPhoneSE(初代)のストレージがいっぱいになってしまい、ものぐさな私は安易にiCloudの容量を50GBに増やして課金していた。

でも動画なんか撮っていると(いや、そんなに撮ってないのに)50GBなんてすぐに満杯になる。

昨年秋くらいから、「iCloudにバックアップできないよ!」という警告がずーっと出ていたのだけど、これ以上の課金はもったいないかなあと思い、やっぱりPCでバックアップとることにした。

ところが、久しぶりに起動した外付けHDDが、なぜか、「書き込みができないのでフォーマットしてちょうだい」と訴えてきた。え〜!なんで〜?

てことは、まず、HDDの中身をどこかに移す作業から?

私のノートPCは256GBしかなくて、しかも去年、在宅ワークのために半分をWindowsにしちゃったものだから、PC本体に外付けHDDのデータを保管することもできない。

なので泣く泣く外付けSSDを購入したのが昨年12月。

そしてまたひと月くらい、面倒だなあ〜って放置していた。

 

それを重い腰を上げてようやく今日、作業開始。

そういえば、少し前から「OSのアップデートをしてね!」ってMac Bookから再三のお誘いが来てたなあって思い、どうせだから、OSをアップデートしてから外付けHDDのフォーマットをすることにした。

このOSアップデートにすっごく時間がかかったさ。(1時間くらい?)

すると今度は、セキュリティソフトが「新しいOSにしちゃったの?まだ準備が整っていないのよ、面倒見れないよ。仕方ないから、今使っているソフトをアンインストールして、当面の間コチラをインストールしておいて!」という。

しかも、「認証キーを用意してね。」と言われ、マル秘のメモ帳を見てみるがなんと控えていなかった・・・。

うそ〜。なんで〜。泣

慌てて契約時のメールを探す!探す!

あった〜!よかった〜!

ようやく作業を開始し、その間、いちいち細かい要求にも答え、なんとかセキュリティソフトも起動した。

ふぅ〜。

 

で、私、何がしたかったんだっけ???

そうそう。

HDDとSSDのフォーマットだった。

あまりに長い道のりで、本来やりたかった作業がわからなくなるところだったよ。もう。

結局今日は、フォーマットを終了させたSSDにまずデータ移動、その後HDDもフォーマットしてSSDからデータをコピーして戻すという作業で終わり。

iCloudからデータをダウンロードするところまでできなかった。

PCの作業って、なんだかいつもいろんな問題が持ち上がって、一筋縄で行かないところが疲れる。

だからやりたくなかったのよ。

続き、明日やれるかなあ。。。ちょっと、面倒だなあ。。。また先送っちゃうかも。。。笑

でも、やらないと、課金が続くしなあ。。。

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ