好きだなあ、ベートーヴェン。



『らららクラッシック』で、好きなベートーヴェンの曲の視聴者投票をやっていて、ベスト10が発表された。

第1位はやっぱり第九。

私の推しの『ピアノ・ソナタ第14番 月光』は第4位だった。みんな好きなんだね♪

でも、『悲愴』には負けちゃったなあ。残念。

こうして、ずらりと人気なベートーヴェンの曲を並べてみると、聞いたことのあるものばかりで、それだけ身近にある曲なのだなあと、200年も前の曲なのにベートーヴェン ってすごいなあって。

そして、やっぱり私、ベートーヴェンが好き。(バッハの次だけど・笑)

 

番組に出演していたベートーヴェン研究をしている平野昭氏おすすめの『弦楽四重奏曲作品132第3楽章』が気になってYouTubeで探してみた。


カルテット、いいよねえ。

こういうのを聞くと、ピアノはちょっと孤独だなあって思う。

あ、ピアノ四重奏曲ってのもあるか。

でも、私にはそんな演奏チャンスはないしね。

私のピアノが孤独ってことか。笑

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ