シゴトがあるだけで。。。



朝起きると、あ〜今日も仕事か〜、やだな〜って毎日思ってる。

なんで嫌なのかなあ〜?って考えるのだけど、原因は今一つわからない。

でも、休みの日は朝から、今日はあれをしよう、これをしようってウキウキ気分なのだから、やっぱり仕事に行くのが嫌なんだろうな。

拘束されるのが嫌なのかなあ?

 

むかしむかし、まだ若いころ、私は自分の好きなことを仕事にしてはいけないと思っていた。

いくら好きなことでも、仕事となれば嫌になってしまうと考えていたのだ。

でも、今になってそれは違うことに気がついた。

一日24時間のなかで仕事の占める割合は一番大きい。

それを「好き」ではないことで埋めるより、「好き」なことで埋めた方がいいじゃん?

そりゃ、仕事となれば嫌なことや面倒なことも起こるだろう。

でも、「好き」なことであれば、難関も面倒も、乗り越えられるパワーが違うよね。

若い頃の自分に教えてやりたいよ。

 

でも、仕事に行くのが嫌だなんて、このご時世、大きな声では言えないよね。

コロナの影響で仕事がなくなってしまった人もたくさんいるのだから。

仕事があるだけで幸せだと思わなくては。

 

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ