発表会の曲、何にしようか?



まだ先の話だけど、来年の春、ピアノ教室の発表会が予定されている。

「sobakoさんも出てみませんか?一度体験すると、みなさん結構気持ち良くて病みつきになりますよ・笑」

と先生に言われ、へえ、そうなのかって思った。

昨日も書いた通り、達成感の感じられない日々なので、ここらで、大きく目標を定めてがんばってみるのもいいかもしれない。

 

とすると、曲選びだよなあ。

先生は、「自分が弾きたいと思う曲がいいので、考えてきてね」という。

そうだなあ、具体的な曲ではないのだけど、

①明るく楽しいテンポのある曲

②これを機に、技術的には易し目な曲で表現力を身に付けたい

この二つをクリアできる曲にしたいなと考えている。

今まで練習してきた曲が技術的にいっぱいいっぱいで、こんなふうに弾こうとかいうところまで力が回らないのだ。

そんなところが達成感の感じられない理由なのかも?と思っているので、「音楽(音を楽しむこと)」できる曲がいいなって。

でも私、あまり曲を知らないのでYouTubeで片っ端から耳で探してみるしかないか?

先日書いた、ボッケリーニのメヌエット もいいかなって思う。

イ長調が無理なら、ト長調という手もあるしね・笑

 

▼関連記事▼
[ 弾きたい曲に追加『ボッケリーニのメヌエット』 – ドレミファ・バッハ] 2020-08-21

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ