可愛らしい、でも、素敵な曲に出会った。



発表会の曲、どんなのが良いかなあと思って隙間時間にネットで探している。

ピアノの先生のブログとかで、『レベル別おすすめ曲』みたいなのを挙げていらっしゃるのはとても参考になる。

レベルが合っているかは大問題。笑

そんな中で、またまたお気に入りにランクインする曲に出会えた。

それは、こちら。


Wolfgang Amadeus MOZART: Minuet and Trio in G, K1

 

モーツァルトのK1e、K1f 『メヌエット とトリオ』

 

初めて聴いた時から、あら、なんて可愛くて素敵なの!って思った。

でね、お決まりのコースで楽譜も欲しくなっちゃって探しているうちに、びっくりした。

なんとこの曲、モーツァルトが8歳の時に作曲したというじゃあないの!

8歳って、うちの息子で言えば、ポケモンカードとかに明け暮れていた頃だ。

そんなお子ちゃまが作った曲!

さすが、天才は違うってことか。

音の数も少なくて易しそうだけど、それゆえに、どう弾くかで印象は変わるのかもしれないね。

可愛らしく、美しく、素敵に弾けたら良いなあって憧れる。

楽譜も買ったしね、練習してみるよ。

 

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ