達成感がない。



ピアノ教室に通い始めたのが、2019年11月。

新型コロナウイルスの影響で今年4〜6月はお休みだったので、正味7ヶ月間、二週間に一度通っている。

その間練習した曲はこれ↓

・ショパンのワルツ第3番

・インヴェンション1番、4番、13番

・モシュコフスキー のスペイン舞曲 第3番イ長調

・シューマン 子供の情景 見知らぬ国と人々

 

なんだかどれも満足に弾けないまま終了しているので、モヤモヤして達成感が感じられない。

「やった〜!合格だ〜!」

っていうのがないのだ。

どうしてかなあ。

もう少し時間をかけてそれぞれの曲に取り組むべきだったのか?

それとも、選曲が背伸びしているのだろうか?

 

「子供の情景」はレパートリーに出来たらいいなあと思うので、毎日弾くようにしている。

それでもいつも間違えるんだよねえ。

最近はまた分解練習している。

インヴェンションも毎日1回は弾くことを課している。

ショパンのワルツは多分もう弾けないだろうなあ。

 

ああ、もう少し易し目の曲で「弾けた!」感が持てる方が楽しいだろうか?

悩むなあ。

 

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ