ピアノレッスン15回目。不完全燃焼。



毎回同じことを言っているけど、二週間なんてあっという間で、すぐに次のレッスン日がやってくる。

この二週間は、在宅ワークもあったけど、電子ピアノも駆使して自分なりに練習してきたつもり。

でも、う〜ん、前回よりはちょっぴりマシかな?くらいにしか進歩していない。

インヴェンション13番に至っては、弾けないイライラ感が募るばかり。

 

①音階

ト長調はOK

②アルペジオ

ハ長調、イ短調

全て白鍵で指使いも同じなので、セットで練習。

ゆっくり正確に弾けるようになったら徐々にテンポアップ。

③インヴェンション13番

この期に及んで、音の長さが違っていた!驚!

見切れた写真で申し訳ない。

ピンクの円の音が長くなってしまっていた。

ピンクの音はその後の左手の音につながるように弾かないとダメ。

全体的にもミス多発。

それでも「13番はこれで終わりましょう」と強制終了となった。

13番っていつからやってたっけ?とブログで遡ってみたら、正味40日くらいだった。

なんだか、もっとずっと長いことやっていたような錯覚に陥っていたけど。

1番や4番より苦労したからかな。

自分の中では、これで終わりというのは不完全燃焼なので、引き続き練習をするつもり。

でももし、次回も引き続き13番と言われたら、ちょっとうんざりしたかも。笑

肩の荷が下りたような気持ちになったのは確か。笑

先生も、そこらあたり気付いていたのかもねえ。さすが。

④ベートーヴェン ピアノソナタ8番 第2楽章

和音の弾き方を教えてもらった。

ポンポンと弾んで弾いていた私に、鍵盤に手を乗せたまま弾くとうるさくなくキレイに弾けると。(バスケのドリブルの時のような感じで)

確かに、やってみるとイイ感じだ。

あとは、全体的にまず音をはっきり出して練習しようということになった。

強弱などは正確に音をつかめてから改めてやっていくことに。

 

■次回の課題

①音階

ニ長調

②アルぺジオ

ハ長調、イ短調、ト長調

指使い&すべて白鍵使用で同じなので、まとめて練習!ひたすら練習!

③インヴェンション8番

④ピアノソナタ8番 第2楽章

まずは正確にしっかり音出し!

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ