他人と比べても仕方ないから。



先日、ある動画を見つけた。

独学でピアノを始めて1年半の30代の女性。

動画で何曲か弾いていたその中に、ベートーヴェンのピアノソナタ『悲愴』第2楽章もあった。

しかも、暗譜で!

ピアノを弾いたことのない人の例として夫のピアノを思い出す。

 

▼関連記事▼

アノ状態から1年半でピアノソナタが弾けるようになるのか!と思ったら愕然とした。

つい、自分のまだまだ先の見えない『悲愴』と比べてしまう。

才能がある人なのかな?

若いからかな?

いや、1日24時間練習していたのかもしれない!笑

他人と比べても仕方のないことはわかっている。

昨日の自分と比べて少しでも進歩していればOKじゃないか!

それでね、やっぱり記録をきちんと取ってみようかと思う。

スタディプラスで毎日の練習時間を記録し、週に一度練習風景動画を撮ってみる。

そうすれば、自分のちょっぴりな進歩も感じられるのでは?と思って。

実は、動画を撮るために、マイクも買ってあるのだけど、YouTubeにアップするための編集とかを考えると面倒になってしまって、まだ1回も使っていないんだよね。

まずは、アップすることは考えないでやってみよう。

何事もハードルをまずは下げないと、続かないからね。笑

 

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ