いよいよ夫も練習開始だ〜!



先日買った『らくらくピアノ』の楽譜を使って、いよいよ夫のピアノ練習が始まった!

 

▼関連記事▼
[ 楽譜が読めない人のための楽譜を見つけたよ。 – ドレミファ・バッハ] 2020-05-14

この楽譜、全くの初心者の夫に超ピッタリだった。

まず、鍵盤にドレミのシールを貼る。

↑超初心者ピアノに変身!笑

そして楽譜には、指番号と音名が音符の下に書いてある。

最初の曲はなんとベートーヴェンの第九!

でも、簡単!笑

夫は器用なので、少し練習したらまあまあ引けるようになったよ。

気を良くした夫は、

「おれ、レット・イット・ビーが弾きたいんだよねー。ちょっとやってみよ。」

と言って、無謀にも最終ページのその曲に挑んだ。

でも、すぐに撃沈。笑

リズムも複雑、指くぐりだってあるし、そりゃアナタいくらなんでもピアノ練習初日は無理でしょ!笑

「順番にいろいろ覚えられるようになっているわけだからさ、ひと通りやってからじゃね?」

と言ったら、

「おれもそう思った」

と苦笑いしていた。

その後も、なんだかんだピアノに向かっていた夫。

結構やる気を出していたので、嬉しい。

そのうち二人で簡単な曲の連弾ができるといいなあ。

 

そうそう、この楽譜の中に、ハッピーバースデーの楽譜があったの。

奇しくも昨日は息子の24歳の誕生日。

夕方、テレワークが終わって部屋から出てきた息子に、

「あなたのために一曲練習したので聞いて〜」

と言って演奏したら、思いがけず夫と息子の二人が拍手をしてくれた。

拍手がもらえるなんて、びっくりしたし、うれしくなっちゃった!

たった二人の拍手がこんなにうれしいなんてね、コンサート会場いっぱいのお客さんからもらう拍手って、どんなだろうね。

やっぱり、人に聴いてもらえるのは、幸せなことだなって思った。

 

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ