練習不足なのか?年なのか?



相も変わらず、モシュコフスキー 祭り。

今日は45分間。(時間を計ってみた)

昨日は練習をさぼってしまったので、やっぱり後退しているわけ。

いやんなっちゃうなあ、もう。

サボる私が悪いのだけどさ。

やっぱり和音がね、一発で決まらないというか、揃わないというか、シャキッとしないのよ。

音、間違えるしさ。

それから、途中で指使いを間違えると修正できない。

どうしたらいいかわかんなくなっちゃって、手元を見た後、目を楽譜に戻すと迷子になっちゃう。

どういうことかね?

同じようなフレーズが多いからかなあ?

でもそれなら、もっと弾けてもいいはずだけど?

楽譜をガン見して、手元は見ない!と決めて弾き始めると、飛んだ音を外す。

もう、てんやわんやだ。

 

インヴェンションの方は、モシュコフスキー で疲れちゃって、少し雑だったかなあ。

1番は少しずつテンポを上げて行きたいのだけど、ミスするし。

まだ早いのかな?テンポ上げるの。

4番のネックはやっぱり長いトリル。

グールドの4番は、右手は長いトリルにしていないけど、左手の長いトリルは弾いてるよね。

私、右手トリルはなんとかなるから、左手省いていいかなあ?って、それではいつまで経ってもトリル弾けないじゃん。

グールドは弾けないから弾いていないということじゃないし。笑

でも、今日ひとつ気がついたのよ。

左手のトリルのところさ、右手の指使いも複雑で、右手すらまだ満足に弾けていないということに。

なので、今日は”片手ずつ練習”に戻ってみた。

ついでに、左手トリルは2と3の指に変えてみようかと挑戦。

1と3より良いような気がするんだよね。

この後に及んで試行錯誤中。

ついでに、目覚まし音で学習中の3番も4小節ほど右手練習。

左手で拍を取りながらやってみる。

 

その後、2回くらいシューマンの『子供の情景』(見知らぬ国と人々)を通して弾いて、〆にバッハのプレリュード1番。

HANONはサボった。

明日はやるから、勘弁して。

 

今日は仕事は休みだったから、全部で2時間近くやったよ。

途中昼の休憩を挟んでね。

 

以上。

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ