素直に言うことを聞いてみたら。



連日ここに書いている通り、どうにもなんだか上手くいかず停滞している『スペイン舞曲3番』と『インヴェンション4番』だったが、昨日見つけたフォルテくんのYouTubeを見て、今日はフォルテくんの言う通りにやってみたよ。

 


【魔法の上達練習法】僕の練習する時のポイントを公開します

 

いつもよりずっと丁寧に、ゆっくり、1音1音確認しながら、苦手な箇所を何度も練習したら、案外、よくなってきた。

ここのところの”祭り”の蓄積があったせいもあるかもしれない。

それに、少し弾けるようになると、意識はしていないけど、最初のような丁寧さがなくなっているのかも、とも思った。

やはり、きちんと手が(体が)覚えるまでは、丁寧さが必要だ。

 

弾く前に楽譜を一通り確認。

早く弾いてはいけない。

通して弾いてはいけない。

 

同じようなことをいつも書いている気がするが、改めて確認。

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ