温湿度計とにらめっこの日々



今日もモシュコフスキー祭り。

練習時間の内のほとんどを費やした。

でも、つっかえつっかえで舞曲にはほど遠い。

YouTubeでこの曲を、子供でもサラサラ弾く子がいて、「小学生でもできるんだから私だって!」と奮闘してみるけど、そもそもその考え自体が間違っている。

子供の方が劣っている?いやいや、運動神経だって記憶能力だって58歳のおばさんが優っているわけがない。

地道に練習するしかない。

はい!練習!練習!

 

ところで、この季節。

1日の寒暖差が結構ある。

ピアノにとって最高の環境は、人間にとっても心地よい温湿度だと調律師さんが言っていた。

やっぱり、ピアノをリビングに設置するべきだったかなあ。

うちは犬猫1匹ずつ家の中(リビング)で飼っているので、これから暑い時期はエアコンをつけっぱなしだから。

でも、今更移動も大変(お金が)だし、練習をすることを考えると実際無理だなあ。

他の人はどうしているのかなあ?

 

 

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ