在宅ワークにまず必要なのに、持っていないという、ね。



いよいよ在宅ワークを始めたのだが、如何せん、私のPCはMacなのでちょっと不便。

やはり、長いものには巻かれろ的にWindowsにしておくべきだったのか?

でもな〜、かれこれ10年くらいiPhoneと共にMacを使い、少々Apple信者になりつつある私なので、この間のPC買い替えの時だってやっぱりMacを選んでしまった。

しかしやっぱり、世の中はWindowsが大多数。

なので、クリエイティブな仕事は別として、私がやれる事務的な仕事となると、Windowsなのよねえ。

まあ、Macだってエクセルやワード使えるんだけどさ、ソフトを買わなくちゃいけないし、この間の疑似業務で文字起こしに使うおすすめ無料ソフトだって、for Windows だったしね。

そりゃあ、他にもソフトなんていっぱいあるから、for Macを探せばいいんだけどさ。

それでも、エクセルとワードは必須だよ、やっぱり。

Microsoftの無料で使えるエクセルも試してみたけど、Macで使うと使いづらい気がした。

私が使いこなせないだけかなあ?

エクセルと互換性のある無料ソフトもあるけど、仕事に使ってもOKなのかがよくわからない。

あれこれ探しているより、スパッと正規版を買ってしまった方が早いね。

今のところ、息子の Windows PCを借りてやっているけど、たくさん仕事をやるようになったら、仕事用にPCが欲しいところ。

経費で落とせるしね。

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ