足は2本以上6本まで。



タイトル通り、私が許せる生き物は、足が2本以上6本まで。

足が無いものも、ありすぎるものも得意ではない。

 

昨日、買ってきた地場野菜のサニーレタスの袋に、なんと、ナメクジが入っていた!

うわぁあぁあぁあ〜!と叫びながら、足が無い虫はイヤだ〜!と息子に見せたら、「ナメクジは虫じゃないでしょ。」と指摘された。

そうか。虫じゃないか。じゃあ、何の仲間?

「いや、それは俺にもわからん」というので、ググってみたら、なんと、貝の仲間らしい。

言われてみれば、カタツムリは貝っぽい殻を背負っているよね。

いや、そんなことはどうでもいい。

今ここにいる彼?をどうするかってこと。

つぶすのも嫌だし、袋に入れてゴミ箱?這い出てこない?

すったもんだしていたら、さっきまで無かったツノが出てきた。

ん?さっきより、少し可愛くない???

ツノがあるのとないのでは、なんか、表情?が違う。

ほんのちょっぴり情が湧いてきたのは息子も同じだったよう。

「庭に逃してやれば?」

んだな、逃してやろう。

畑では害虫(虫ではないが)の部類に入るようだけど、なんとなく殺生する気にもなれないので、庭にリリースした。

 

ちなみに、足は6本までだけど、ゴキは嫌い。

タコも、イカも調理されていれば大好きではある。

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ