楽譜用ファイルなんてあるんだね。



最近、楽譜を配信しているサイトから、楽譜をダウンロードしたのだけれど、コピー用紙に印刷なので、ピアノの楽譜立てに置いても安定感はまるで無し。

どうしたものかなと考えていたのだけど、この間ここで記事にした『奇跡のレッスン』の弦楽部の子供たちが、楽譜をスケッチブックに貼っていたのを見て、あらいいわね!マネしちゃおうって思っていた。

 

▼関連記事▼

しかし、このあいだピアノレッスンで先生に連弾用の楽譜を借りてコピーすることになった時、スケッチブックに貼ることを話したら、「こんなファイルもありますよ」って教えてもらった。

すぐにポチった。

クリアファイルの真ん中が抜けていて、楽譜に書き込みができるのね。

そして、すぐ後ろの部分が普通のクリアファイルのようになっているので、レッスンの終わった楽譜をまとめて入れて保存することもできる。

ん〜便利だ。

これで、練習がはかどるぞ〜。

 

ちなみに、ダウンロードした楽譜は、Yirumaの『RIVER FLOWS IN YOU』

とても素敵な曲なのよね。

NHK『駅ピアノ』『空港ピアノ』で結構いろんな人が弾いていて、いいなあって思っていたの。

 

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ