家計簿つけるのが格段に楽になった件。


世の中の主婦は家計簿ってつけているのかな?
私の母は昔、主婦の友とかの付録の家計簿つけていたっけなあ。
私も、10年くらい前までは、アナログ大好きなのでノートにつけていた。
しかし、夫と情報共有したいと考えて、クラウド保存できるアプリに変えた。
使っているのは、『Zaim』というアプリ。
当初は銀行連携はちょっと情報漏洩とか怖いなあと思って、手動ですべて登録していたんだけど、同じくアプリで家計簿?こづかい帳?をつけている息子に「めちゃくちゃ楽だよ」と言われて、銀行と連携することに踏み切った。
そしたら、あなた、勝手に記入されるから、楽ちん楽ちん、ごまかしも出来ない。笑
しかも、用途ごとに支払方法を変えていたのを、1枚のクレジットカードに統一したら、もう、ほぼ家計簿つけなくてもOKになった。
たまに、現金払いしかできないところがあると、買うのやめようかって思うほど。

なんとかPayの類が始まったころは、興味津々であれこれ支払方法が増えていったけれど、もう、卒業した。
今は家計用にはクレジットカード1種類(夫には家族カードを持ってもらってまとめて引き落とし)、自分のこづかい用にはデビットカード、夫はこづかい用のクレジットカードと、シンプルな構成。
クレジットカードだと、通信環境も気にしなくてもいいし、ほとんどの場所で使えるからストレスがない。
そしてまた、こちらも自動的に『Zaim』アプリに記入されるので、もうね、便利すぎる。

ポイントが1ヵ所に集まるので、毎年1年分貯めたら、3月の結婚記念日の記念品に使ったりしているのだ~。
今年はこれで、高級夫婦箸を買ったのよ。
来年は何にしようかなあ♪



************

最後までお読みいただきありがとうございます。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
ポチっと応援よろしくお願いします♪

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ