栄一さんが素通りした件。


今日、ようやく栄一さんにお目にかかった。
現金払いすることがほぼなくなったので、いつ、お会いできるのかなと思っていた。
私が現金を手にするのは、月に一度、お給料をA銀行からB銀行に移すときだけ。
しかも、同じATMで移すので、1歩も持ち歩くことはない。
今回、新札が出てから2回目のわが家の給料日で、めでたく1枚、新札の栄一さんが混じっていたのだ。
ちらっと、手持ちの1万円札と取り替えようかとも思ったが、これから巷にあふれる栄一さんより、どんどん少なくなっていくだろう諭吉さんを残した方がいいか、と思い直して、再びATMの中にお戻りいただいた。

ちらっと拝んだ栄一さん。
なんだか、1万円じゃないみたい。
なぜ、栄一さんが選ばれたんだろうね?
みんな、この人を知っていたんだろうか?
私はついこの間まで知らなかったよ。
どちらさまですか?って感じ。
諭吉さんのときには、こんなこと思わなかったのに。

でもやっぱり、1万円と言えば、聖徳太子が一番だな~。
有り難味がある!
レジパートしてた頃、極たま~にデカい方の聖徳太子持ってくるお客さんがいて、おおお!でかっ!と思ったことがあったよ。
印刷の色味とか、重厚感があるよね。

でもまあ、私は現金使わないので、いいんだけどね、栄一さんでも。

************

最後までお読みいただきありがとうございます。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
ポチっと応援よろしくお願いします♪

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ