2024/08/22

紫シャンプーその後。


1カ月ほど前かな、白髪をなんとかしたくなって紫シャンプーを購入したことを書いた。
その後どうなったか、結果発表していないわねということで、今日、書いてみる。

紫シャンプーは本来、ブリーチしてヘアカラーをした人が退色防止するために使う物。
ブリーチした髪は、染めた当初はきれいなのだが、結構すぐに色味が抜けてくる。
特に、アッシュ系に染めた時、あの何とも言えないきれいなくすみ色はすぐに、本来日本人が持っている黄色味に取って代わられてしまう。
それを黄色の反対色の紫色を入れてやることで、退色を防ぐことができるのだ。

それを踏まえて私は、これ、白髪にもいけるんじゃね?と思ったわけ。
日本人の白髪は、やっぱり微妙に黄色味を帯びている。
真っ白なら、きれいなんだけど、なかなかそうなる人は少ない。

紫シャンプーでどれだけ色が入るのかが、私には未知の世界だったので、紫ヘアのイタイばあさんになってしまったらやだなーと思ったけれど、やってみなければわからないし、まあ、万が一ヘンな色になっちゃっても、無職なので家にこもっていればいいか、と腹をくくってシャンプーしてみた。

初シャンプーの結果は、ほんの~り紫かな???
紫であってほしいという私のひいき目?笑
たぶん、紫シャンプー使ったことを知らない人が見たら、全く気付かないだろう程度。
そこから私、2週間、毎日紫シャンプーで洗髪。
1週間くらい過ぎた頃には、もう少し色が入って、夫も「紫になってる」って気がついたくらい。
その後はあまり色の入りは変わっていなかった気がする。
懸念していた紫ばあさんにはならず、でも、色が少し入ったことで、他の黒髪部分とのなじみがよく、前ほど白髪が目立たない気がする。(←あくまで個人の感想)
私は、白髪ではあるけれど少しきれいな白髪にならないか、というところを目指していたので、結構満足できた。

その後、どれくらいで紫色が落ちるのかなと思って使うのをやめてみたら、3日で色が薄くなってきた感があった。
結構早いな。
確かに、カラー剤と違って、素手でシャンプーしても手に色はつかないし、風呂場も汚れないから、色持ちを期待するのは酷か。
それでも、毎日使って頭皮に害はないのかな?とちょっとだけ気になったりするので、今は、3日に1回紫シャンプーを使っている。

普段使っているシャンプーの3倍くらいのお値段の紫シャンプー。
独身の頃は、それくらいのお値段のシャンプー(いや、それ以上か)なんて、平気で買って使っていたなあと懐かしい気持ちになったりした。

0 件のコメント

© Doremifa・bach
Maira Gall