ドール沼、再び?


前回ブライス沼にハマったのは、いつだったか?
こういう時便利なのは、Amazonや楽天の購入履歴。
どこまででも、さかのぼって行けるね。
そういえば、こんなもの買っていたなあとか、このころは、これにハマっていたなあとか、懐かしく思い出せる。

ブライス沼にハマっていたのは、2016年頃だった。
ブライスは何体か購入したことがあるけれど、購入先がまちまちで、履歴があったのはAmazonで買った『マドモアゼル・ローズ・バド』 だけだった。
ちょっと意外。
たぶん、新品は直営オンラインショップで、中古はヤフーオークションだったんだろう。
2016年には、ブライスの服や靴を作るために、ドール服の本をはじめ、ミシンやら、布やら、革やらAmazonで買っていて、どっぷり沼にハマっていたことがわかる。
そして、結局何体も持っていても、全員を常にかわいがってあげることができないことに申し訳なさを感じて、『ハッピーハーバー』さんを残してみんな、オークションで手放した。

ハッピーハーバーさんは、ヤフーオークションでひとめぼれしてお迎えしたブライス。
それも、デフォルトの服ではなく、前のご主人手作りの赤地に白のドット模様の入ったコットンのワンピースを着た、裸足のブライスだった。
しかも新発売が2008年2月のドールだから、ずいぶん年季が入っている。

そんな古いドールを残して、他を手放すんだから、わからないもんだねえ。
(とはいえ、『マドモアゼル・ローズ・バド』さんの方がもっと古くて2004年8月発売なんだけどね)

私が買ったハッピーハーバーさんはデフォルト服もない本体のみの中古だったので、確か14,000円くらいだったんだけど、今Amazonでは57,800円、メルカリでは43,800円で未使用品が売られている!(定価は2万円くらい)

現在、新しく発売されるブライスは、2万円ちょっとくらいで、アニバーサリー的なドールだともっともっと高いものもある。
大人の着せ替え人形遊びだわねえ。

その昔、私が幼稚園生の時、リカちゃんが発売されたのよ。
父方の祖母が、私と妹にそれぞれ買ってくれたリカちゃんとリカちゃんハウス、忘れられないなあ。
わたるくんや、いづみちゃんも順番にお迎えしたっけね。

50年以上の時を経て再び、着せ替え人形遊びをすることになるとは、あの頃の私はもちろん想像もしてなかったわね。










************

最後までお読みいただきありがとうございます。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
ポチっと応援よろしくお願いします♪

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ