60歳を過ぎても、働くのが普通?


自分の働いていたスーパーに、買い物に行った。
私は食品レジで働いていたのだけれど、他の売り場の人も結構顔見知りで話したりする。
「なんか、久しぶりねえ」と言われ、「実は退職したんです」と答えると、決まって、「え~?!そうなの?定年じゃないよね?次はどこか決まっているの?」という話の流れになる。
そのスーパーは希望すれば70歳まで働けるから、最低65歳まで、そして70歳まで働く人もたくさんいるからかな。
60代も働くのがスタンダードになっている。

「あら~sobakoさん、悠々自適じゃないの!好きなことできるわね!」って誰も言ってくれないのはちょっと寂しい。
そういえば、「そんなに早くやめちゃって、やることなくて暇じゃない?」って言う人もいたな。
みんな、仕事以外にやることってないのかな???

私、自分の人生で一番残念だなと思うのは、打ち込める仕事に就けなかったこと。
1日の中で仕事に取られる時間はかなり多いんだもん、好きな仕事ができたら幸せだよね。
若いころの私は、好きなことを仕事にしたら好きでなくなってしまって楽しくないんじゃないかって思ってた。
今振り返ってみると、そうじゃあないよね。
そりゃ仕事だからつらいときもあるだろう。
でも、好きなことだからがんばることができるのだと、10代の私に言ってやりたい。
ま、そもそも、好きなことを仕事にできる人は少ないのかもしれないけど。

そう考えると、仕事だけの人生はいやだよね。
やっぱり、好きなことやりたいことを見つけないと。
私にはピアノがあるし、本もたくさん読みたいし、そして、実はちょっと新しく始めたいこともあるんだ~。←ひみつ♪

************

最後までお読みいただきありがとうございます。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
ポチっと応援よろしくお願いします♪

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ