耳の虫!


『同志少女よ、敵を撃て』は結局、もう2週間の延長をお願いして読了。
延長をお願いした時、「この本はとても人気があって待ち人数も多かったけど、いつのまにか落ち着いたわね、延長できますよ」って職員の方が言ってた。
前回借りた時には、何十人も待ってようやく借りたのに2週間で1ページも読まずに返したというおバカな私。
で、今回は4週間プラス1日で読了。笑
そして、これを返すついでに借りたのが、『ある男/平野啓一郎』。
平野啓一郎さんは初読み。
少し読んだところでは、文体が好み。
そしてストーリーもつかみが良い。

この本の中で初めて知った言葉がある。
それは、『耳の虫/イヤーワーム』。
あの、同じ音楽が頭の中でぐるぐる繰り返されることをいうんだね。
へえ~と思って、ググってみたら、その症状を解消する方法があることも知った!
実は、今朝から、私の頭の中で(耳の中で?)ぐるぐるしているのが、『PLAISIR D'AMOUR』。
まあ、好きな曲だからぐるぐるしていてもいいんだけどさ。

『耳の虫』解消法
①ガムをかむ
②読書、数独など他のことに集中する
③その音楽を丸々1曲聴く

①は手軽にできるね。
②もわかる気がする。
意外なのは③だ。
まさに今鳴っている曲を聴けってことだよ?
でもこれは、耳の虫になっちゃっているのって、大抵、曲の一部分が繰り返されているので、その曲を最初から最後まで聴くことで曲が終わったことを認識できるんだって。
人間って、おもしろいなあ。

それでね、この『耳の虫』を調べているうちに、とある耳鼻科のお医者さんのHPに出会った。
ここで、壮絶な画像を見てしまったんだけど、見たい?
1回見て「ひゃ~!」と閉じて、でもまた、おそるおそる見て、「やっぱり、むり~」とか言って閉じ、でもマジで?ともう一回確認してしまった!笑
見てみたい人はこちら。

心して、見てね。
あ、文章はとてもためになったよ。(そりゃ、お医者さんだからね)
あまり、耳掃除はしすぎない方がいいのね。






************

最後までお読みいただきありがとうございます。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
ポチっと応援よろしくお願いします♪

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ