「関連記事」を表示させてみる。


毎日暑い。
さっき、2階のトイレの中の温度計が33℃で最高記録を更新。
こもる時のために、一応うちわを常備してあるが、誰もいないときはドアを開けて入ったりしている。
そういえば、息子が小さかったころはトイレの戸を全開にしてたっけ。
息子が、ではなくて、私が。笑
私の顔が見えないのを息子が不安がったし、まあ、二人暮らしだったので誰も見ないしね。
だから、息子が大きくなってトイレの戸を閉めてもOKになった時、とても閉塞感を感じたよ。
あの解放感は、いいよね。笑

今日は家にこもって、ブログのリンク切れを修正。
リンク切れチェッカーにかけたら、100個くらいあった。
7,8割はAmazonのアフィリエイトのリンクだったので、リンクし直すことはせず削除したので、思ったほどの手間はなかった。
自分のブログ内のリンクの貼り直しは、ちょっと面倒だったけどね。

加えて、前々から気になっていた『関連記事』の表示に着手。
Bloggerのウィジェットで設定できるのが『人気の投稿』で、アクセスの多い記事が順番に表示されるものしかなく、いつも同じ記事しか表示されないのが不満だった。
いろいろ検索かけてみたら、Blogger用のカスタマイズも以前よりちょっぴり増えたみたい。(Wordpressは山ほどあるんだけどね。)
で、説明通りに設置したら、簡単にできた。

でも、このスクリプトだと、最近のラベルを読み込んでランダム表示なので、どうかな?
というのは、私は今まで一つの記事に対して一つのラベルを限定して貼っていたので、これからは、限定しない方がよいのかもなあって。
わからないけど。
まあ、とりあえず、どんなふうに反映されるか様子をみてみよう。

▼参考サイト▼

でもさ~、これって、普通のブログサービスなら標準で表示されるわけで、無用の労力なんだろうけど。
まあ、私の場合、HTML眺めるのは嫌いじゃないどころか、むしろ楽しいから、いいか。


************

最後までお読みいただきありがとうございます。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
ポチっと応援よろしくお願いします♪

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ