『ファ』のシャープの引力に負ける?


さて、今日もはりきって練習したよ。
しかし、ここのところゴルトベルク変奏曲ばかりなので、『ファにシャープ1個』が指に染みついてしまっている。
前にも書いたと思うんだけど、この状態で、別の調の曲を弾くと、シャープやフラットがめちゃくちゃになって、つけなくてもよい『ファ』にシャープが付いたりするのよ。
脳内で切り替えがさっさとできない。
年のせいなのか?とも思ったけれど、以前このことをピアノの先生に話したら、中学生の生徒さんも「同じことを言っていたわ」ということなので、あながち年のせいでもないのかもしれない。
いろいろな調を同時に練習するようにして、ファ♯に固まらないようにしなくちゃ~。

しかし、第4変奏、カメの速さだけど、ちょっとずつ前進。
そして後半に突入するも、む、難しい…。
でも、1歩ずつ、いや、半歩ずつか、前進をめざしてみるわ~~。

************

最後までお読みいただきありがとうございます。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
ポチっと応援よろしくお願いします♪

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ