過去を遡る旅。(2)


テレビドラマを見ていたら(って、ドラマのことばかり・笑)、聞いたことのある曲に遭遇!

調べてみたら、『クーラウのOp.20-1』
ソナチネアルバム(1)に入っていた。
以前、このブログで取り上げていたのに、曲名を記していなかったから、今回、子供の時に練習したであろう他の曲も、さぐって書いておこう。

・Clementi Sonatine Op.36-1
・Clementi Sonatine Op.55-1
・Clementi Sonatine Op.36-3
・Kuhlau Sonatine Op.20-1
・Mozart Sonate K.545 
・Beethoven Sonate Op.49-2

たぶんこの6曲。どれも、第一楽章だけだと思う。
おそらくこのベートーベンのOp.49-1を最後にピアノをやめてしまったんだろうなあ。
ソナチネアルバム(2)をYouTubeで聴いてみても、思い出せる曲はなかったから。
しかしソナチネアルバム(2)には、インヴェンション1番が入っていて驚いたよ。
インヴェンションがソナチネ???
おまけなのかな?

とにかくやはり、私はバッハをやらずに子供時代を終えてしまった。
なぜに当時の先生はやらせてくれなかったのかな?
もう少し続けていればバッハの出番があったのかな?

上記の6曲の中で、大人になってから練習したのは『モーツァルトのK.545』全楽章。
第3楽章はピアノ発表会でも弾いた。
約2年ぶりに弾いてみたら、全く弾けずにがっかり。
弾いていないとすぐに弾けなくなるのだなあ。
あんなに練習したのになあ。
子どもの頃に練習した第1楽章は、第3楽章に比べて、まだマシであることを考えると、あ~あ、過ぎ去った時間を戻せたらなあなどと、どうしようもないことを嘆くのだ。

いかん、いかん、振り返るな!
今のこの時間を大切にせよ!
だね。


************

最後までお読みいただきありがとうございます。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
ポチっと応援よろしくお願いします♪



コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ