ピアノレッスン78回目。今までで一番準備不足の…



コロナウイルスが流行り出してからというもの、コロナはもちろん、インフルエンザも、そして普通の風邪でさえも罹っていなかったのに、3月に入ってから風邪をひいてしまった。

ゆえにレッスンを延期してもらったので、結局今日が曲変更(イタリア協奏曲→ゴルトベルク変奏曲第一変奏)後、初めてのレッスンとなってしまった。

もう、発表会まで10日くらいなので、先生もあれこれ言って迷わせてはいけないという感じ。

「ゆっくりテンポで確実に弾いたほうがいいわね。プログラムにはアリアしか載せてないけれど、ここまで練習したら第一変奏も発表会で弾きたいわよね?」

と言われて、先生、私の気持ちわかってるなあって思った。

この3週間、今までで一番練習した。

3週間で1曲(しかも完璧ではないが暗譜も)最後まで弾けるようになるなんて、初めてのことだ。

先生も「やればできるじゃないの〜!」って。

とは言っても、テンポは全く上がっていないし、ミスも多い。

テンポを上げると、調子の良い時と悪い時の差が激しく安定しない。

なので「ゆっくりテンポで確実に」ということになった。

そして、連弾のK.240は第一変奏の練習の煽りを受けて全く手付かず、散々な状態。

こちらも曲らしさを感じられないスローテンポでやるしかない。

正直言って、練習でこんなんじゃあ、連弾はパスしたい!

ああ、かつてないくらいに準備の出来ていない発表会を迎えることに…。




************

最後までお読みいただきありがとうございます。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
グールドの可愛いバナーをポチっとクリックして応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 クラシックブログへ

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ