ピアノの音がヘンテコになってる〜

 


そんなこんなで、久しぶりに練習を再開した。

まずは、発表会で弾いたパルティータ1番プレリュード、弾けるかな?

少しドキドキしながら、弾いてみる。

おお!案外弾けるじゃないの!

さすが、発表会に向けて練習すると、練習の濃さが違うのかね?笑

暗譜はどうかな?

こちらは、所々怪しくなってしまったけど、なんとか楽譜を見ずに最後までたどり着いた。

まあ、自分的には上出来だわ。

これから毎日1回は弾いて、忘れないようにするぞ〜!

しかしね、問題がひとつ浮かび上がってきたのよ。

なんだかね、「ソ」の音が変なのよ〜。

真ん中よりオクターブ上の「ソ」の音。

3本の弦がそれぞれ唸っている感じ。

調律2ヶ月で、もう狂い出したのかなあ?

ここのところ、昼と夜の寒暖差があるからかしら?

新品のピアノは置かれた環境に馴染んで調律が安定するまでに、1年も2年もかかるらしいからねえ。

調律師さんとの次の約束は半年後の2月。

それまで、持つのかな?

というか、持たせたい。

だって、調律代、高いんだもん。

ベヒシュタインだから?

歴代でダントツお高いイチマンナナセンゴヒャクエン。

YAMAHAのグランドの時より高いって、どういうこと?

まあ、このご時世、いろんなものの値段が上がっているから、仕方ないのかな。

とりあえず、今のところ気になるのは1音なので、様子を見てみることにする。笑



************

最後までお読みいただきありがとうございます。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
グールドの可愛いバナーをポチっとクリックして応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 クラシックブログへ

コメント

ねこぴあの さんのコメント…
調律代高いですね!
うちのグランドがそのぐらいですよ。
音、その後どうですか?
何かに共鳴?してるとかないですか?
うちはメトロノームとかCDとかに反応して変な音がすることがあります。
sobako さんの投稿…
ねこぴあのさん

調律代、高いですよね。
ピアノを維持するのは大変です!笑

音は、共鳴しているというわけではなく、ピシッと1本に決まらない感じです。
我慢の限界が来たら、調律することになるわけですが、半年後の調律に向けて始めた調律貯金が、まだ6,000円しか貯まっていません!笑
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ