夫婦共同作業。



今年もまた、夫と一緒に梅仕事。
昨日の写真ではまだ青かった梅が1日で結構黄色く熟してきて、さっき、熟したものだけ先に漬けた。
昨年は一気に漬けようと、すべてが黄色くなるまで待っていたら、先に熟した梅がショボくなってしまって失敗した経緯があったので、今年は熟したものから漬けることに決めていた。
5kgの梅のうち、今日は3.5kgを漬けたのだけど、重しを乗っけたら容器の蓋がまったく閉まらず、仕方がないので、重しの上に乗っかった蓋の上から45Lのゴミ袋で覆って紐で縛って密封した。
うーん、だいじょうぶかな?
何かしらアクシデントがあるのよねえ。
それでも、あーでもない、こーでもないと夫婦で考えながら、一緒に作業をするのは楽しい。
そして、私たち二人が何かやっていると必ず、愛犬と愛猫が興味津々で近寄ってきて、周りをうろうろするのだ。
そんな穏やかな日常を送ることができる幸せを有難く思わなくちゃ。

p.s.
今年は塩分18%で。
減塩梅干しは、カビとの戦いも面倒だし、思ったほどおいしい!とならなかったので、スタンダードなのでいいか~ってことで。
保存も冷蔵庫要らずだしね。

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ