テレビ体操のちょっとした楽しみ



以前のように毎日欠かさずとはいかないけれど、最近またテレビ体操をやっている。
父の運動不足も気がかりだけど、自分だって休みの日は用事がなければ完全ひきこもり。
人のふり見て我がふり直せ、人のことを偉そうに言ってる年ではない。

テレビ体操はご存じの通り、ピアノ伴奏で体操をする。
これまでテレビ体操の伴奏なんて、気にも留めなかったのだが、自分でピアノを練習するようになって、おお?っと思ったことがある。
テレビ体操の伴奏は、現在3人のピアニストが交代で担当している。
今までクラッシック音楽のピアノ聴き比べはしたことがあるけれど、奇しくも、テレビ体操の伴奏聴き比べとなったのだ。
いや、ある時、あ!この音、好きだわ~って思ったことがきっかけで、誰~?このピアノを弾く人は?となったのだ。
毎日体操の前に、「今日のピアノは○○さんです」って紹介があるのに、私ったらまったく興味を示さず、3人ピアニストがいるっていうのも、この出来事があって調べて知った次第。

そして、私の推しは、細貝柊さん。
なんといっても、音が明るく軽快で、体操がしやすい。
全然違う!
「今日のピアノは細貝柊さんです」と聞くと朝からちょっとうれしくなるのだ♪

他サイトでの再生不可のようなので、こちらのリンクから聴いてみてね♪
https://youtu.be/k9omV9nAhds

コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ