音と共に、部屋も整う日。


はい、それはピアノ調律の日。笑

今回は、よく弾いている音域の音が狂っていると言われた。
自分では、毎日聞いている音なので、それほどでも?と思っていたが、調律後に弾いてみたら、びっくりするくらいクリアな音になっていて、あいや~ずいぶん狂っていたんだねって思った。
そして、それはもう軽やかでスッキリとした音になって、弾いていて楽しくなっちゃった。
こんなに音色の違いを調律(整音っていうのかな?)で感じたのは、初めてかも。

ここのところの物価上昇の波が、ついにピアノ調律にまで及んで、1、000円値上がりの税込み14、300円!
毎月コツコツ1、100円調律貯金してきたんだけど、これからは100円多く、1、200円を貯めないと足りなくなっちゃうよ~。


コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ