60で新しく始める。



ここのところ、日記を書きたいという気持ちが高まっている。
ときどき周期的にこういう気持ちになるのだが、まあ、だいたいそういう時はネガティブな気持ちに寄っている時であるような気がする。
さて、どこに日記を書こうか?
アナログにしようか、デジタルにしようか?
デジタルならば、公開にしようか、非公開にしようか?
このブログを考えてみても、やはり、読んでくれる人がいると思うと、三日坊主になりにくいというのがある。
しかし逆に、読んでくれる人がいると思うと、書きたいことを100%そのまま書けないという事実もある。
ウソを書くというのではなくて、書くことを選ぶということだ。
たぶん、今の自分の気持ちとしては、100%を書きたいのだと思うので、公開するのはやめよう。
Webで非公開設定で書くか、アプリで書こうかとも思ったが、お気に入りの女性ブロガーさんが、連用日記をつけていると記事にされていたのを思い出した。
その昔、10年日記帳を買って三日坊主に終わった経歴を持つ私だけど、彼女が『”10年日記”は書くものではなくて、読むものだ』というのを読んで、そうか!と目からうろこが落ちた。
確かに、このブログだって始めてからもうすぐ3年になり、読み返すのが楽しかったりするのだ。
連用日記帳は、1ページに同じ日の日記を書くことになるので、去年の今日、3年前の今日、というように一目瞭然で過去がわかる。
そうとなったら、連用日記帳一択だ。
ちょうど、60歳から始めるっていうのも、キリがいい。
10年使い続けるわけだから、お気に入りを探したいねえ。
なんだか、ワクワクしてきたよ。







コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ