URL変更しました。



♪URLを変更しました♪
旧URL… https://piano.sobakosan.com/
新URL… https://piano.sobako1q62.com/

もしも、もしも、ブックマークしてくださったり、リンクを貼ってくださったりしていただいている方がいらっしゃっいましたら、大変お手数ですがURLの変更をお願いします。
一応、旧アドレスから新アドレスへの転送設定をしてありますので、当面は大丈夫です。

ドメイン変更で右往左往した話。

昨日は、レジパートも公休、加えて在宅ワークもやることなしという、最近にしては珍しい一日だった。
朝から米粉パンを焼き、ピアノを練習し、さて、午後は何しようかなと昼ご飯を食べながら考えた。
ゆっくり読書三昧にしようかとも思ったが、やっぱり、気合を入れてやらねばならぬブログの住所変更をすることにしたのだった。
そしてそれは、想定通り一筋縄では行かなくて、うんうんうなった挙句に、またしても息子の力を借りることになった。

大きな難関は2つ。
ひとつは、Wordpressのプラグインをインストールして、旧ブログをエクスポートしたまでは良かったが、新しい場所にインポートすることが容量オーバーでできない。
プラグインの有料コースに申し込めばOKなのだけど、69$。
え~、円安なんだから、イタイよ。1万円近いじゃあないか!やだやだやだ~!
どうしても無料で押し通したい私は、ググるググる。
そしたら、この同じプラグインの古いバージョンなら、アップロード容量を上げられることがわかった。
そのブログでは親切にも旧バージョンのプラグインをダウンロードもさせてくれた。なんて、いい人なの!
これで、無事インポートできて、双子のようなブログの出来上がり。

で、もうひとつの難関は、旧アドレスから新アドレスへのリダイレクト。
これができないと、誰も私のブログにたどり着けない。
しかしこれも、プラグインがあれば簡単よ♪ってみんな言ってるので、一番人気のプラグインを意気揚々とインストール。
そして、みんなの言う通り、旧アドレスと新アドレスを書き込むだけでリダイレクトされるようになった。
トップページだけね。泣
他のそれぞれの記事は全く転送されない。どういうこと???
どうも、『正規表現』というやつを使って指定しないといけないらしいが、ここまでくるともうお手上げなので、息子に泣きつく。
息子も、分野外だと言いながら、ググって調べて、何パターンか試したら、転送できるようになった。すごい!
もう、感謝感激よ。
私ひとりではダメだったろうよ。
もうこれで、完璧な引っ越しだわ~。

と、この記事を書き始めたのだが。。。
その途中で、あれれ~~?旧アドレスのWordpressの管理画面に入れなくなってる???
いやだ~、管理画面のアドレスまで新アドレスに転送されているじゃあないか!!!
どうすりゃいいの~~~~。いくらなんでも、これは無理。手も足も出ない。
管理画面に入れないなんて、こりゃあちょっとまずくね?
そしてまた息子にヘルプ要請。
すると、「サーバーのデータベースに入って、そこからさっきのリダイレクトを削除できると思うよ」と、神のようなお言葉がっ!
もう、丸投げ。笑
ロリポップのデータベースの中のいっぱ~~いあるファイルの中から、目的の場所を見つけ、問題のリダイレクトを削除したら、管理画面に入れるようになった!よかった~。
で、もう一度、リダイレクトの設定をし直して、今度は、ブログ記事は転送されるけど、管理画面のURLは転送されない状態にできた。すごいな、息子よ!
2年間SEとしてがんばって勉強し仕事をしただけあるね!
ありがと~~。

ってことで、更新日過ぎちゃった~。






コメント

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ